2013年3月10日日曜日

「インパクト」

子供が持ちたがる道具の一つ
なんか鉄砲みたいで、カッコイイからかな
 
現場では大活躍の道具、
通称「インパクト
 

 
 
正式にはインパクトドライバー
 
一般の人には見分けがつかないかもしれませんが
似たもので「電動ドライバー」というのがあります。
通称「電ドラ
 
この二つ、能力が全然違うんです。
 
業種でわけると
インパクト=大工さん
電ドラ=電気屋さん
 
って言えばわかりやすいかな
 
インパクトの特徴はトリガーを引くと
「ガガガガガガガガァー!」
回転と同時に強い振動を与えて
ビスを打ち込んでいきます。
これが凄く強い力!!
 
電ドラの特徴はトリガーを引くと
「ウィーーーーーーーン」
と回転のみでビスを打ち込んでいきます。
優しい感じ・・・
 
大工さんのように分厚い木に長いビスを
打ち込もうとすると
インパクトドライバーじゃないと
最後まで打ち込むことができないんです。
たぶん、DIYで電ドラを使って
ビスが最後まで打ち込めず
困った人は多いのではないでしょうか
 
電気屋さんのように器具付けなどに
重宝するのが電動ドライバー、
力の加減がトリガーで出来るので
丁寧に取付けができるんです。
 
もちろん、これらの道具は
ビス(ネジ)の取付けだけではなく
ピット(先っちょ)を交換すると
ドリルになったりと大活躍。
 
プロが使う主なメーカーは
マキタ、日立あたりが殆どで、
たまにボッシュ、リョウビを見かけます。
結構、高価なものです。
 
DIYにはリーズナブルなものも沢山出ているので
探してみるといいかもしれませんね。
 
このインパクトが発明されて
現場の進み具合が飛躍的に伸びました。
 
道具の進歩は職人さんたちにとって
とても重要なものであることは
言うまでもありませんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿