八ヶ岳 sei-kou-u-ki 晴好雨奇
2013年2月5日火曜日
古民家の調査にいってきました!
昭和初期に建てられた古民家の調査に行ってきました。
40年近く誰も住んでいないお家です。
古民家の仕事もしてみたいと思っていた矢先に
ご相談を頂きました!ご縁とは不思議ですね。
三尺、五尺、六尺の組み合わせで
空間を成立させています。実に見事!
2時間をかけて間取りのチェックをしました。
昔の匠の技を興味深く拝見したのと同時に
大変勉強になりました。
古民家は色々なものが使い回しが可能です。
これこそ本当の意味でエコなのではないでしょうか。
今後、どの様にお手伝いしていけるかが
とても楽しみな調査でした。
2013年1月17日木曜日
石積み工事 6日目 Ⅱ期工事完了です。
6日目
です
西側境界石積みと駐車場の石積みが
完了
しました。
Ⅱ期工事はここまでです。
今回敷く砕石は普通の
グレー色
の砕石ではなく、
茶色っぽい砕石
を敷く予定です。
BEFOR
↓
AFTER
だいぶ
地面
が低くなったのですが、
画像だとわかりずらいですね。
今しいているのは仮の砕石で
グレー
の砕石です。
日に当たると
反射
して
まぶしい
のと
茶色い砕石
の方が巨石と
馴染
んでくれるので
今回、オーナーに「是非!!」と言って
春まで待ってもらうことにしました。
この時期だと雪で砕石場まで行くことが出来ないため、
雪解けの春まで、Ⅲ期工事まで待ちます。
2013年1月16日水曜日
石積み工事 5日目
5日目
です。
ようやく駐車場まで到達しました。
傾斜で盛り上がった部分を
ガッツリ
削っていきます。
石の並べ方、石階段の位置などは
ほぼ
デザイン
通りに進んでいます。
ダンプカー
で
4台分
くらいは搬出しました。
Ⅱ期工事完了までもう少しです。
2013年1月15日火曜日
石積み工事 4日目
石積み工事
4日目
です。
南西角
からの様子です。
だいぶ工事も進みました。
これで
3分の2
程度でしょうか。
まっすぐに巨石が並べられています。
職人技
だなぁとつくづく関心します。
駐車場までもうすぐ
到達
します!
先が見えてきました。
2013年1月14日月曜日
ドカ雪だったけど・・・
昨日降った大雪は、
見慣れた景色を瞬く間に銀世界へ変えて行きました。
真っ白に染まった道路の向こう側には南アルプスが連なり、
その上には透き通るような空が広がっています。
大変だった昨日の雪かき作業のことも忘れ、
自然の力の偉大さをあらためて実感しました。
毎日通る道の変化を楽しめることは、
なんとも幸せなことですねぇ。
2013年1月13日日曜日
石積み工事 2日目
2日目
です。
昨日、石を運んで置いて
養生
をしていたので
雪
がふったものの、
作業開始は速やかでした。
それぞれ直径は
1m
程度のものを積んでいきます。
南西の一番奥に
石
を並べていきます。
境界沿いの既存の
柵
を外しながら
作業進めていきます。
夕方には
天気
も回復して
あたたかくなりました。
敷地内だけで
作業
をするのは
なかなか効率があがりません。
完成
するまであと
4日
はかかりそうです。
2013年1月12日土曜日
石積み工事 初日
新年
最初の工事です。
M邸Ⅱ期工事がはじまりました。
ここ数日暖かかったので、
作業の開始は
スムーズ
でした。
ちなみに画像は11月頃の
現地調査時
のものです。
画像ではわかりずらいのですが、
傾斜がきつく、車がうまく入れない状態でした。
初日は、南西の奥にある土を取り除く作業です。
西側の
境界
にある木製の
柵
を撤去、
さらに
石積み
でしっかりした境界をつくります。
最初に南西奥から石積みをするので、
重機
で土を掘り返していきます。
巨石
が運ばれてきました。
これでほんの一部です。
この量を
10往復
ぐらいは運びます。
明日は大雪の予報なので、
可能な限り運ぶことにしました。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)