ラベル K邸 ウッドデッキ改修工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル K邸 ウッドデッキ改修工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年7月8日月曜日

K邸 木工事が進んでいます。

梅雨も明けて強い日差しの中
ウッドデッキの造作が進んでいます。
 

 
セランガンバツはとても堅いため
いちど下穴をあけてからビスを打ちます。
 
ツーバイ材で作るウッドデッキの
2倍手間がかかっています。
 
 
150枚近くある板を一枚ずつビスで
縫い付けて行く作業は過酷です。
 

2013年7月3日水曜日

K邸 木工事が進んでいます

木工事が進んでいます。
 
今日はデッキの下地となる根太掛けと
根太の断面を隠す鼻隠しの取付けが
中心となりました。
 
 
根太、鼻隠しはレッドシダーを使っています。
もちろん腐食防止の塗装も施します。

 
以前のデッキと比べて面積が1.2倍
工法を変えて増床します。

 
根太上面の防水処理をしてから
デッキを取り付けています。

 
東側のデッキもだいぶ大きくなりました。


2013年7月2日火曜日

K邸 木工事がはじまりました。

木工事がはじまりました。
 
 
デッキの仕上がり高さを決め
根太受けの取付けがはじまりました。
 
今回は南側と東側の2面のデッキを改修します。
35㎡以上もある大きなデッキです。

 
夕方、がたち、ケタがかかりました。
明日からは根太を掛けていきます。


2013年7月1日月曜日

K邸 基礎工事が進んでいます

新しいデッキのために
部分的に新しい基礎を作っています。
 
 
駐車場からのアクセスを良くするために
階段を増やします。
 
 
増床のための独立基礎です。
約1m程奥行きを増やします。
ゆったりと使えるようになるはずです。


2013年6月30日日曜日

K邸 デッキの解体が完了しました。

雨で中断していたデッキの解体が再開し、
ほぼ完了しました。
 
作った時の工務店の考え方、
大工さんの苦労など色々と読み取れます。
 
 
もし、今回作ったデッキを私以外の人が
改修をすることになったとき、
恥ずかしくないようないい仕事をしたいと
あらためて思うのでした。

2013年6月25日火曜日

K邸 ウッドデッキの解体がはじまりました

梅雨時期になると
ウッドデッキの改修工事の依頼が増えます。
 
7月の一番気持ちの良い時期に
新しいウッドデッキの上で
楽しく過ごしたいからでしょう。
 
そんな思いに一生懸命おこたえします!
 
 
15年間、補修に補修を重ねて大事に
利用されてきたデッキが
役目を終えて改修されることになりました。

 
補修されたところはしっかりしていますが
朽ちてしまっている部分も多く、
一部は完全に朽ちてしまっていて
しばらくの間立ち入り禁止にされていたようです。
 
15年間お疲れ様でした。