ラベル I邸 ウッドデッキ改修工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル I邸 ウッドデッキ改修工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年7月15日月曜日

I邸 ウッドデッキが完成しました。

ウッドデッキが完成しました。
 
大きさ及びデザインは同じように
と言うご要望でしたが
違う素材を使いながらも
ほぼ同じように再現できました。
 
見た目は一緒でも耐久性
かなりアップしています。
 
【ビフォー】
 
【アフター】

 
セランガンバツは腐食防止の塗装はしません。
素のままで耐久性が確保できます。
 
【ビフォー】
 
【アフター】
 
いずれ茶色いデッキがグレーに変化していきます。
それを楽しむのも一つ。
暫くはこの真新しい木質感を楽しんで
頂けたらいいなぁと思います。
 
【ビフォー】
 
【アフター】
 
もうすぐ引き渡しです!
 

 





2013年7月13日土曜日

I邸 デッキ工事が進んでいます。

スノコが貼られ、
手摺の工事が進んでいます。
 
 
セランガンバツはとても堅いので
取付け加工がとても難しいのですが、
大工さん達の息のあった作業で
凄いスピードで取り付けられていきます。

 
デッキビスを打つ中で
既にビットが6本近く折れてしまいました・・・
かなりの強度です。
 
暗くなるまで作業を行いました。
大工さん達に感謝です。


2013年7月12日金曜日

I邸 大引き、根太が取り付けられました。

木工事が始まりました。
 
母屋の屋根を受けている柱が
既存のウッドデッキにのっかっていたため
屋根、柱が下がらないように
支える工事から始まりました。
 
 
駐車場では大引きの加工が進んでいます。
左側に見えるのは
今回使用する材料です。
殆どがセランガンバツで作られます。

 
大引きが取り付けられ、同時に塗装を施しました。
9㎝角根太を乗せ、
ウッドデッキの墨を出していきます。

 
根太が並びました。
相当な重さです。
セランガンバツなので
かなり頑丈です。

 
 
根太の先端に鼻隠しも取付けられました。
本日はここまで、明日はいよいよデッキ
打ち付けていきます。

2013年7月10日水曜日

I邸 束石が入りました。

セランガンバツ90㎜角の強固な根太を
取り付ける予定ですが、
途中で垂れ防止のための大引きを入れる
ことにしました。
 
今日はその大引きを受けるための
束石を設置しました。
 
 
地中には木の根っこが沢山あり
穴を掘るのも一苦労です。

 
高さ、より、など全体のバランスを見ながら
無事作業が完了しました。


2013年7月8日月曜日

I邸 柵工事が完了しました。

柵の取付けが完了しました。
 
 
先日境界沿いに打ち込んだ丸太杭
腐食防止の塗料を塗布した後
解体したデッキ材を取付けしました。
 
 
釘を抜いたり、腐ったところを切り落としたりと
実は再利用は大変手間と費用がかかることです。
でもその心が大切なことだと思います。



2013年7月5日金曜日

I邸 解体工事が完了しました。

の合間をぬって
解体工事が完了しました。
 
 
母屋の構造に関わるがデッキに乗っていたので
もちろん解体はせずに大工さんに任せます!

 
解体された材料と新たに取付けする材料が
駐車場に積まれています。
 
 
解体されたデッキ材を利用して
を作っていきます。
 

 

 

 


2013年7月3日水曜日

I邸 解体工事が進んでいます

工事2日目
 
3分の2が解体終わったところです。
再利用できる部材と、
処分する部材を別けながらの作業です。
 

大引きが完全に朽ちていました。
歩いていてブカブカする感じがありましたが
長い年月を掛けて朽ちてきたのでしょう。
お疲れ様でした。
 

デッキのクギは殆ど抜き終わっているので
明日には全て解体出来そうです。
雨が降らないことを祈ります。


 
 
 


2013年7月2日火曜日

I邸 デッキ改修工事

I邸 デッキ改修工事
 
古くなったウッドデッキの改修
ご依頼をいただきました。
 
屋根のかかっていない所は傷みが激しく、
抜け落ちそうなところもありました。
 
梅雨の雨で延期になっていた
解体工事がようやく始まりました。
 

今回は撤去したデッキ材を外構に再利用されるとのことで
一本、1本、丁寧に解体をしています。
通常は1日で解体するところですが、
あと2日はかかる予定です。
 
デッキの改修と同時に境界沿いの
の設置します。
 
1.5mの剥き丸太をさしていきますが
人力では入っていかないので
重機(ショベルカー)を使って打ち込んでいきます。
 


 
杭の頭に解体で出たデッキ材
柵として取り付けていきます。