ラベル H邸 擁壁工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル H邸 擁壁工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年4月16日火曜日

H邸 工事完了しました!

工事6日目です。
 
無事に工事が完了しました。
以前オールレンガのような味わいは減りましたが、
天端だけにその風合いを残しつつ、
ご要望通り、しっかりした擁壁になりました。
 
【BEFOR】
 
 
【AFTER】
 
 
【BEFOR】
 
 
【AFTER】

 
 
花壇を無くして踊り場を広くしました。
 
 
 
冬場の凍結の原因でもある水を抜くため
側面には水抜きパイプを儲けました。
 
 
上から見る分には、今までとほぼ同じです。
オーナーご夫妻とも喜んでいただけました。
有り難うございました!


2013年4月13日土曜日

H邸 脱型しました

工事5日目です。
 
養生期間を経て型枠を外しました。
 

 
以前は倒れかかっていた壁も
これで真っ直ぐになりました。
 
 
駐車場側の土間にコンクリートを打って
復旧をしています。
 
 
今週はここまで、来週はレンガの復旧をおこないます。
 

2013年4月9日火曜日

H邸 コンクリート打設

工事4日目です。
 
型枠の細かいおさまりをつけて
コンクリートを流し込みました。
 
 
コテで天端を整え完了です。
今日から数日間、養生といって
コンクリートがしっかり固まるのを待ちます。

 
週末はいよいよ最終段階です。

2013年4月8日月曜日

H邸 配筋と型枠工事

工事3日目です。
 
横方向の配筋が終わり、型枠を設置してます。
大まかまっすぐな部分は金属の型枠使います。
専門用語で「メタル」と呼んでいます。
 
 
メタルの寸法に合わない部分は
従来のパネコートを使い加工をしていきます。
パネコートはベニヤにコーテイングをしたようなもので、
コンクリートが剥がれやすく加工してあるものです。

 
黄色い部分がパネコートのコーテング部分です。
 
 
壁の厚みは150㎜
パネルの間には壁厚が150㎜になるよう
セパという部品を挟んでいきます。

 
明日はコンクリートの打設を行います。

2013年4月5日金曜日

H邸 掘削とベースコンクリート

工事2日目です。
 
既存の土間コンクリートカッターで切り
部分的に剥がしていきます。
 
 
重機で余分な土を切りだしていきます。
レンガの階段がくずれないよう、
慎重に作業がすすみました。

 
綺麗になったところで、ベース配筋
ベースコンクリートを打ちました。

 
明日は暴風雨になるということなので
休行することにしました。
来週、工事再開です。


2013年4月4日木曜日

H邸 既存壁の撤去

レンガ壁の撤去からはじまりました。
グラグラだったので、簡単に外れます。
いつ崩れてもおかしくない状態でした。
 
 
レンガは造園に再利用するので、
レンガに着いているモルタルを
たたいてはがしていきます。
 
 
簡単にはずれるものの、
数が結構あるので今日一日は
撤去作業にあたる予定です。
 
 
夕方の状況です。
明日からは配筋工事にとりかかります。
 
 

2013年3月21日木曜日

H邸 雨上がり後の凍結!

数日前まで暖かくなって
またやってきた寒波はあちこちに
爪痕を残していきました。
 
今回は3月の雨上がりにやってきた寒波で
水気たっぷりの土が凍結してしまいました。
土が膨張してレンガを押し出してしまいました。
 
 
その結果、レンガ積みのしてあった擁壁が
斜めに傾いてしまい、
ぐらぐら状態になっています。

 
ご年配のご夫妻から、いつ崩れるか怖いので
新たにコンクリートの壁を造って欲しい言うご要望です。
 
安心して頂けるような工事をしたいと思います。