ラベル M邸外構工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル M邸外構工事 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年1月17日木曜日

石積み工事 6日目 Ⅱ期工事完了です。

6日目です
 
西側境界石積みと駐車場の石積みが完了しました。
Ⅱ期工事はここまでです。
 
 
今回敷く砕石は普通のグレー色の砕石ではなく、
茶色っぽい砕石を敷く予定です。
 
BEFOR
AFTER
 
だいぶ地面が低くなったのですが、
画像だとわかりずらいですね。
 
今しいているのは仮の砕石でグレーの砕石です。
日に当たると反射してまぶしいのと
茶色い砕石の方が巨石と馴染んでくれるので
今回、オーナーに「是非!!」と言って
春まで待ってもらうことにしました。

 
この時期だと雪で砕石場まで行くことが出来ないため、
雪解けの春まで、Ⅲ期工事まで待ちます。

2013年1月16日水曜日

石積み工事 5日目

5日目です。
 
ようやく駐車場まで到達しました。
傾斜で盛り上がった部分を
ガッツリ削っていきます。
 
石の並べ方、石階段の位置などは
ほぼデザイン通りに進んでいます。
 
 
ダンプカー4台分くらいは搬出しました。
Ⅱ期工事完了までもう少しです。
 
 

2013年1月15日火曜日

石積み工事 4日目

石積み工事 4日目です。
 
 
南西角からの様子です。
だいぶ工事も進みました。
これで3分の2程度でしょうか。
 
まっすぐに巨石が並べられています。
職人技だなぁとつくづく関心します。
 

駐車場までもうすぐ到達します!
先が見えてきました。


2013年1月13日日曜日

石積み工事 2日目

2日目です。
 
昨日、石を運んで置いて養生をしていたので
がふったものの、
作業開始は速やかでした。
 
 
それぞれ直径は1m程度のものを積んでいきます。
 
 
南西の一番奥にを並べていきます。
 
 
境界沿いの既存のを外しながら
作業進めていきます。
 
 
夕方には天気も回復して
あたたかくなりました。
敷地内だけで作業をするのは
なかなか効率があがりません。
 
完成するまであと4日はかかりそうです。
 

2013年1月12日土曜日

石積み工事 初日

新年最初の工事です。
M邸Ⅱ期工事がはじまりました。
 
ここ数日暖かかったので、
作業の開始はスムーズでした。
 
 
ちなみに画像は11月頃の現地調査時のものです。
画像ではわかりずらいのですが、
傾斜がきつく、車がうまく入れない状態でした。
 
初日は、南西の奥にある土を取り除く作業です。
西側の境界にある木製のを撤去、
さらに石積みでしっかりした境界をつくります。
 

最初に南西奥から石積みをするので、
重機で土を掘り返していきます。 
 

 
巨石が運ばれてきました。
これでほんの一部です。
この量を10往復ぐらいは運びます。
 
明日は大雪の予報なので、
可能な限り運ぶことにしました。
 
 


 

2012年12月12日水曜日

外構土留め工事

DIYでお作りになった土留め
だいぶ崩れてきたとのことでご相談いただきました。
 
Ⅰ期工事:工事は北側道路境界の木製土留め、
Ⅱ期工事:西側隣地境界の石積みと駐車場工事
Ⅲ期工事:犬走り砕石工事
 
まずはⅠ期工事の年内に木製土留めを終わりにしないと
地面がカチカチに凍りついてしまいます。
 
12月なのでまだ凍みは許容範囲内です。
ここにきても降り始めました。
 

 
雪で見えなくなっていますが、
オーナーが綺麗に植栽をされた緑化帯になっています。
既存の木製土留めを外して、
境界沿いに植えられたツツジを移植していきます。
 

 
バックホウの爪も問題無く地面に食い込みました。
雪も作業には何も問題はありません。
 
 

サツキの移植をするために
殆どノリ面を切り崩すような感じになりました。
田植えのようにいきません。
 

土留めの材料はオーナーより支給された
南洋材の代表格、ジャラを使用しました。
とても堅く、重い材料です。
いつも使うバツーよりも堅い堅い・・・・
 
バックホウで杭を打ち込み、
境界沿いにジャラ材を打ち付けていきます。
杭も、その堅さはまるで鉄の棒を打ち込んでいる
みたいな感覚です。
 
材料を切る際には、マルノコ(電動丸形ノコギリ)から
煙が立ちのぼるほど堅いです。
マルノコが一台壊れてしまいました(笑)
 

冬期の凍み上がりを考慮して
地中に2枚ほど埋まる計算で施工しました。
普通の木材なら腐ってしまいますが、
ジャラであれば長期耐久性は期待できます。
 
 
 
埋め戻しも終わり、完成しました。
コンクリートの土留めよりも優しい感じで、
このあたりの雰囲気にはなじんでいます。
 

ジャラの角材を使って
階段も作りました。
これでグランドカバーが育てば
だいぶ綺麗になると思います。
 
年明けからⅡ期工事がはじまります。
3月までには全体が完成する予定です。