八ヶ岳 sei-kou-u-ki 晴好雨奇
2014年2月25日火曜日
サンルームの屋根がつぶれました。
大雪でサンルームの屋根が壊れてしまったおうちにきました。
90才のおばあちゃんが一人で住んでいます。
怪我はなかったみたいなので良かったですが
もし下敷きになっていたら怖いです・・・・
取りあえず応急処置をしておきました。
ただいま同様の工事で関係業者はてんてこ舞い。
ポリカの交換は4月になってからということになりました。
2014年2月18日火曜日
大雪
今回の大雪にはまいりました・・・
玄関の外は雪の壁
玄関ドアも最初は開くことができませんでした。
もちろん車も出すことは出来ません。
除雪が入る道路までは100m近くあるので
そこまでは自力で雪を掻かないといけません。
その前に除雪車の気配すらありません。
除雪を請け負っている仲間の話によると、
重機まで辿り着けない上に、重機も身動きがとれないとのこと・・・
2日半かけて道路まで雪を掻きましたが
除雪車が来ていないので、まったく出ることができませんでした。
近所のおじいちゃんおばあちゃんが心配なので声をかけて無事を確認しました。
道路がつながり次第お客様の家を回ります!
2013年7月15日月曜日
I邸 ウッドデッキが完成しました。
ウッドデッキが完成しました。
大きさ及びデザインは同じように
と言うご要望でしたが
違う
素材
を使いながらも
ほぼ同じように再現できました。
見た目は一緒でも
耐久性
は
かなりアップしています。
【ビフォー】
【アフター】
セランガンバツは
腐食防止
の塗装はしません。
素のままで
耐久性
が確保できます。
【ビフォー】
【アフター】
いずれ茶色いデッキが
グレー
に変化していきます。
それを楽しむのも一つ。
暫くはこの真新しい
木質感
を楽しんで
頂けたらいいなぁと思います。
【ビフォー】
【アフター】
もうすぐ引き渡しです!
2013年7月13日土曜日
I邸 デッキ工事が進んでいます。
スノコ
が貼られ、
手摺
の工事が進んでいます。
セランガンバツはとても
堅い
ので
取付け加工がとても難しいのですが、
大工さん達の息のあった作業で
凄い
スピード
で取り付けられていきます。
デッキビス
を打つ中で
既にビットが6本近く折れてしまいました・・・
かなりの強度です。
暗くなるまで作業を行いました。
大工さん達に
感謝
です。
2013年7月12日金曜日
I邸 大引き、根太が取り付けられました。
木工事が始まりました。
母屋
の屋根を受けている柱が
既存のウッドデッキにのっかっていたため
屋根、柱が下がらないように
支え
る工事から始まりました。
駐車場では大引きの
加工
が進んでいます。
左側に見えるのは
今回使用する材料です。
殆どが
セランガンバツ
で作られます。
大引きが取り付けられ、同時に塗装を施しました。
9㎝角
の
根太
を乗せ、
ウッドデッキの墨を出していきます。
根太が並びました。
相当な
重さ
です。
セランガンバツなので
かなり
頑丈
です。
根太の先端に
鼻隠し
も取付けられました。
本日はここまで、明日はいよいよ
デッキ
を
打ち付けていきます。
2013年7月10日水曜日
I邸 束石が入りました。
セランガンバツ90㎜角の
強固
な根太を
取り付ける予定ですが、
途中で
垂れ防止
のための大引きを入れる
ことにしました。
今日はその大引きを受けるための
束石
を設置しました。
地中には木の
根っこ
が沢山あり
穴を掘るのも一
苦労
です。
高さ、より、など全体の
バランス
を見ながら
無事作業が完了しました。
A邸 キッチンカウンターがつきました。
ようやくキッチン
カウンター
が取り付けられました。
今回は予算や雰囲気などトータル的に考慮して
システムキッチン
ではなくステンレスのカウンター
だけを取り付ける形式になりました。
キッチンパネル
も既存の板壁に合わせて
濃い
グレー
を選びました。
古民家と言えど、ここは新建材を
使わないことには
安全性
を保てません。
カウンターも取付けられ、だいぶ形になってきました。
今まで
物置
だった廊下も
だいぶ
明るい
雰囲気に生まれ変わりました。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)