2012年10月30日火曜日

工事が完了いたしました!

 
クリーニングが完了して全ての工事が完了しました!
 
築年数もそれ程経っておらず、
もともとの空間が統一された綺麗な内装のお家でした。
今回はその雰囲気を壊さないようにするところに
注意を払い、かつ、ご要望を満たせるように
ご提案をさせて頂きました。
 
一階から見上げた様子です。
 
【BEFORE】
 
 
 
 
 
【AFTER】
 
 
 
 

ダイニングの天井部分は
ロフトの根太フローリングを表しにしています。
天井を低く感じること無く
逆に安心感のある落ち着いた空間になりました。
 
 
【BEFORE】
 
 
 
 
 
【AFTER】
 
 
子供たちはベンチに座って本が読めます!
小屋裏だったスペースには本等を並べたり
絵や小物を飾っても素敵な空間になると思います。
 
 

 
今までは小屋裏、吹抜けだった場所です。
新しい空間がうまれました!
 
【AFTER】
 
 
 
 
予定内で工事を終えることができました。
あとはお引き渡しを待つばかりです。
工事に協力してくれたパートーナー達に感謝です!


2012年10月29日月曜日

クロス工事完了です!

 
仕上工事が完了です!
 
ロフト部分はエコクロスが貼られていたのですが
既に同じ商品は廃盤となっているため
各メーカーから一番似ているクロスを探しました。
 
既存のクロスと新規のクロスが混在してますが
近くに寄らなければ殆ど見分けが付きません。
 
 
又、小屋裏の天井部分は
吹抜けと同じ板張りに仕上げました。
あとは照明器具を付けて完成です。
 


2012年10月26日金曜日

木工事完了です!

手摺の取付けが完了しました!
 
和室のキャットウォークもこれで
安全に窓を開けられそうです。
おまけで、照明器具の清掃も楽になりました。
 
 
新規のロフトの手摺も取付け完了です。
ガッチリ付いているか確認をしました。
グラツキもなく、しっかり付いています!
 
 
出来上がった部分は養生を施し、
キズが付かないように注意を払っていきます。
 
工事も終盤!仕上げ工事が始まります!
 
 
 


2012年10月25日木曜日

手摺の取付けが始まりました!

 
手摺の取付けが始まりました!
 
新規のロフトまわりは手摺です。
既存のロフトの手摺については
子供達がもっと楽しく使えるようにベンチ+手摺に
リフォームします。
 
今回は平屋建てのロフトなので
上下ではなく、横の広がりが素敵な吹き抜けです。
その雰囲気を壊さないような手摺として
腰壁型の手摺ではなく、格子型でご提案しました。
 
又、トップの笠木(手を乗せる部分)
肘をついて読書ができるように幅広にしました。
 
 
地味な作業なのですが、加工、調整、取付作業に
時間がかかります。
毎日大工さんが遅くまで頑張ってくれています。
本当に本当に感謝です。木工事完了まであとわずか!
 
 
 


2012年10月24日水曜日

小屋裏開通しました!

 
和室のキャットウォークの床張りが終わりました。
あとは落下防止の手摺を取り付けて完了です。
 

ダイニング上のロフトも床が張り終わり、
小屋裏の解体が始まりました。
 
 
電気配線、配管等の作業も完了しています。
解体の様子を見て小屋裏とロフトのデザインを
より広く感じるように急遽変更のご提案をさせて頂きました。
ちょっとしたことなんですけどね。
 
基本的にお任せ頂けているので
提案については快くご了解を頂きました。
 
現地の様子によって内容を変えていく。
リフォームの一番難しいところです。
予想外の難問や、予想よりも良い方法が浮かんだりと
常に状況が変わっていきます。
 

ロフトと小屋裏がつながりました。
だいぶ広々とした雰囲気になりました。
 
【befoer】
 

 
【after】
 


工事はまだ中盤です。
これから一番手間のかかる
手摺とベンチの取付け工事に移っていきます。
 


 
 


2012年10月23日火曜日

床張りがはじまりました!

ロフトの床張りが始まりました!
 
今回のロフトの床材はSPF(スプルースパインファー)
特別に加工をした根太フローリング使います。
 
ツーバイ材に実付き加工を施し、
裏表が見えてくるので、工場でピカピカに仕上げました。
 
 
 
梁をナナメに掛けたところが
今回のリフォームの見せ場になります。
直角に納めるより、遙かに手間がかかりますが
その分特別な雰囲気になるはずです!
 
ここまできたところで、
追加でご相談いただいた和室のキャットウォーク
の工事に移ります!
 

 
画像上部にある滑り出し窓の開閉が出来るように
ロフト同様、特殊な金物を使い梁を架けて床をつくります。
 


キャットウォークと言うにはちょっと大きいですが、
今まで開閉出来なかった窓が開けられるようになり

建物内の空気循環が抜群に良くなるでしょう!
 
 
 
 

 


2012年10月22日月曜日

木工事が進んでいます!

 
木工事2目です!
今日は既存のロフトと新しいロフトとをつなぐ
新たな梁の取り付けをしました。
 
【梁の取付け前】
 
 
【梁の取付け後】
 
 
梁は米松(ベイマツ)を使っています。
真新しいので色が白味がかっていますが
だんだんと飴色に変わって味わい深くなっていきます。
 
 
ロフトからみるとこんな感じです。
おもったよりも広々とした感じになりそうです!
 
目立たない細かい部分を丁寧に仕上げて
いよいよ床張りが始まります。