2012年10月22日月曜日

木工事が進んでいます!

 
木工事2目です!
今日は既存のロフトと新しいロフトとをつなぐ
新たな梁の取り付けをしました。
 
【梁の取付け前】
 
 
【梁の取付け後】
 
 
梁は米松(ベイマツ)を使っています。
真新しいので色が白味がかっていますが
だんだんと飴色に変わって味わい深くなっていきます。
 
 
ロフトからみるとこんな感じです。
おもったよりも広々とした感じになりそうです!
 
目立たない細かい部分を丁寧に仕上げて
いよいよ床張りが始まります。
 
 
 
 
 
 
 


2012年10月19日金曜日

木工事がはじまりました!

木工事がはじまりました。
まず最初に根太掛け(ネダガケ)を壁に取り付けします。
 
根太とは床になる部分をうける部材のことです。
ダイニングから見えてくる材料なので
特に綺麗に見えるよう丁寧に取付けをします。
 
 
 
続いて相手の梁にも根太欠(ネダガキ)きを施し、
根太の取付け作業がはじまりました。
 
 
根太を掛ける際に上から「ストン」とぴったりおさまる
大工さんの丁寧な仕事がとても気持ちいいです。

 
明日は既存のロフトとの床とつなげるを取付けします。
今日の作業はここまで、
これからどんどん雰囲気が変わっていくのが楽しみです。
 
 
 

 

 

 

2012年10月18日木曜日

工事がはじまりました!

工事がはじまりました!
 
リフォームでは新築と違い、建物内に
オーナー様の所持品が沢山置かれています。
 
これらの物にホコリやキズが付かないよう
養生を施していきます。
 
 
又、床、壁、照明器具、サッシまわり等も
同様に養生をしていきます。
 
 
一日かけて養生が完了しました!
いよいよ明日から木工事がはじまります。


2012年10月2日火曜日

ロフトの改修工事のご相談を頂きました!

 
自然素材に囲まれた、とても素敵な別荘です。
そんな建物のロフト改修をご相談いただきました!
 
 
オーナーご夫婦とそのご家族が利用されています。
吹抜けが素敵な空間なのですが、
ダイニングの上部の梁を利用して
新たにロフトを増やしたいと言うご要望です。
又、既存のロフトと小屋裏も
有効利用出来るようにしたいと言うご要望です。
 
 
写真中央にロフトを増床します。
又、右上の壁部分が小屋裏です。
 

そして、画像上部が既存のロフト空間ですが、
小さな子供達が今よりも楽しく使えるようにできる
していきたいと思います。
 
 
 

 

 


2012年10月1日月曜日

ブログ開設しました!

この度、アプリノの活動エリアのこと、感じたこと、伝えたいことを発信していくためにブログを開設いたしました!
楽しんで見て頂けるような内容をお届けしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

2012年9月27日木曜日

外構工事 6日目

外構工事 6日目です。
 
ほぼ完了です。
造園工事はオーナーご自身がコツコツと
進めて行く予定です。
ただ、既に植栽の時期を過ぎているので
春先まで本当の完成はお預けです。
 
 
植栽のラインは出来ているので
木々がそろえば綺麗にラインが栄えてくるでしょう。

 
門扉はご支給品を取付けしました。
門扉は建物のをあげますね。
 
 
一番苦労した階段も一冬越してしまえば
落ち着いてくれると思います。
 
 
上り下りが大変だった玄関もこれで大丈夫。
緩やかに降りることができるようになりました。
 
 
最後に敷地から出てきた自然石を並べて
石炉を造りました。
意外にもこれを造るのに試行錯誤をしたのですが、
苦労した分、お庭に良い空間ができあがりました。
 
早速、嬉しそうにたき火をしたと言う
ご報告をいただきました。

2012年9月26日水曜日

外構工事 5日目

工事5日目です。
 
南側のアプローチと駐車場の作業がはじまりました。
作業前はこんなかんじです。
 
 
作業が始まるとあっという間に
もとの状況がわからないくらいの状況になります。
何がなんだかわからなくなっているように見えますが
最後には綺麗におさまります。
 
 
アプローチのラインは建物との関係を
なんども見比べながら修正していきます。

 
建物の中から見た雰囲気
駐車場に到着するまでの雰囲気とで
一番良いラインを決めますが、
最も大切なのはオーナーの好みです。
何度も確認をして頂いて徐々にできつつあります。