2013年7月5日金曜日

I邸 解体工事が完了しました。

の合間をぬって
解体工事が完了しました。
 
 
母屋の構造に関わるがデッキに乗っていたので
もちろん解体はせずに大工さんに任せます!

 
解体された材料と新たに取付けする材料が
駐車場に積まれています。
 
 
解体されたデッキ材を利用して
を作っていきます。
 

 

 

 


2013年7月4日木曜日

S邸 駐車場拡張工事

駐車場拡張するご相談をいただきました。
今まで一台分だけの駐車場を
2台駐車できるようにしました。
 
 
樹木を移植して、
既存のを移設、
砕石を補充して完了です。

 
だいぶ広々とした感じに仕上がりました。
 
 
 


2013年7月3日水曜日

I邸 解体工事が進んでいます

工事2日目
 
3分の2が解体終わったところです。
再利用できる部材と、
処分する部材を別けながらの作業です。
 

大引きが完全に朽ちていました。
歩いていてブカブカする感じがありましたが
長い年月を掛けて朽ちてきたのでしょう。
お疲れ様でした。
 

デッキのクギは殆ど抜き終わっているので
明日には全て解体出来そうです。
雨が降らないことを祈ります。


 
 
 


K邸 木工事が進んでいます

木工事が進んでいます。
 
今日はデッキの下地となる根太掛けと
根太の断面を隠す鼻隠しの取付けが
中心となりました。
 
 
根太、鼻隠しはレッドシダーを使っています。
もちろん腐食防止の塗装も施します。

 
以前のデッキと比べて面積が1.2倍
工法を変えて増床します。

 
根太上面の防水処理をしてから
デッキを取り付けています。

 
東側のデッキもだいぶ大きくなりました。


2013年7月2日火曜日

I邸 デッキ改修工事

I邸 デッキ改修工事
 
古くなったウッドデッキの改修
ご依頼をいただきました。
 
屋根のかかっていない所は傷みが激しく、
抜け落ちそうなところもありました。
 
梅雨の雨で延期になっていた
解体工事がようやく始まりました。
 

今回は撤去したデッキ材を外構に再利用されるとのことで
一本、1本、丁寧に解体をしています。
通常は1日で解体するところですが、
あと2日はかかる予定です。
 
デッキの改修と同時に境界沿いの
の設置します。
 
1.5mの剥き丸太をさしていきますが
人力では入っていかないので
重機(ショベルカー)を使って打ち込んでいきます。
 


 
杭の頭に解体で出たデッキ材
柵として取り付けていきます。
 
 

 
 
 

K邸 木工事がはじまりました。

木工事がはじまりました。
 
 
デッキの仕上がり高さを決め
根太受けの取付けがはじまりました。
 
今回は南側と東側の2面のデッキを改修します。
35㎡以上もある大きなデッキです。

 
夕方、がたち、ケタがかかりました。
明日からは根太を掛けていきます。


2013年7月1日月曜日

K邸 基礎工事が進んでいます

新しいデッキのために
部分的に新しい基礎を作っています。
 
 
駐車場からのアクセスを良くするために
階段を増やします。
 
 
増床のための独立基礎です。
約1m程奥行きを増やします。
ゆったりと使えるようになるはずです。