八ヶ岳 sei-kou-u-ki 晴好雨奇
2013年7月3日水曜日
I邸 解体工事が進んでいます
工事2日目
3分の2が解体終わったところです。
再利用
できる部材と、
処分
する部材を別けながらの作業です。
大引きが完全に朽ちていました。
歩いていて
ブカブカ
する感じがありましたが
長い年月を掛けて朽ちてきたのでしょう。
お疲れ様
でした。
デッキの
クギ
は殆ど抜き終わっているので
明日には全て解体出来そうです。
雨が降らないことを祈ります。
K邸 木工事が進んでいます
木工事が進んでいます。
今日はデッキの下地となる
根太掛
けと
根太の断面を隠す
鼻隠し
の取付けが
中心となりました。
根太、鼻隠しは
レッドシダー
を使っています。
もちろん
腐食防止
の塗装も施します。
以前のデッキと比べて面積が1.2倍
工法
を変えて増床します。
根太上面の
防水処理
をしてから
デッキを取り付けています。
東側のデッキもだいぶ大きくなりました。
2013年7月2日火曜日
I邸 デッキ改修工事
I邸 デッキ改修工事
古くなった
ウッドデッキの改修
の
ご依頼をいただきました。
屋根のかかっていない所は
傷み
が激しく、
抜け落ちそうなところもありました。
梅雨の雨で延期になっていた
解体工事
がようやく始まりました。
今回は撤去したデッキ材を外構に
再利用
されるとのことで
一本、1本、丁寧に解体をしています。
通常は1日で解体するところですが、
あと2日はかかる予定です。
デッキの改修と同時に境界沿いの
柵
の設置します。
1.5mの
剥き丸太
をさしていきますが
人力
では入っていかないので
重機(ショベルカー)
を使って打ち込んでいきます。
杭の頭に解体で出た
デッキ材
を
柵として取り付けていきます。
K邸 木工事がはじまりました。
木工事
がはじまりました。
デッキの仕上がり高さを決め
根太受け
の取付けがはじまりました。
今回は南側と東側の2面のデッキを改修します。
35㎡以上もある大きなデッキです。
夕方、
束
がたち、
ケタ
がかかりました。
明日からは
根太
を掛けていきます。
2013年7月1日月曜日
K邸 基礎工事が進んでいます
新しいデッキのために
部分的に新しい
基礎
を作っています。
駐車場からの
アクセス
を良くするために
階段を増やします。
増床のための
独立基礎
です。
約1m程奥行きを増やします。
ゆったり
と使えるようになるはずです。
2013年6月30日日曜日
K邸 デッキの解体が完了しました。
雨で
中断
していたデッキの解体が再開し、
ほぼ
完了
しました。
作った時の
工務店
の考え方、
大工
さんの
苦労
など色々と読み取れます。
もし、今回作ったデッキを私以外の人が
改修をすることになったとき、
恥ずかしくないような
いい仕事
をしたいと
あらためて思うのでした。
2013年6月25日火曜日
K邸 ウッドデッキの解体がはじまりました
梅雨
時期になると
ウッドデッキ
の改修工事の依頼が増えます。
7月の一番気持ちの良い時期に
新しいウッドデッキの上で
楽しく過ごしたいからでしょう。
そんな思いに
一生懸命
おこたえします!
15年間、補修に
補修
を重ねて大事に
利用されてきたデッキが
役目を終えて
改修
されることになりました。
補修されたところはしっかりしていますが
朽ちてしまっている部分も多く、
一部は
完全
に朽ちてしまっていて
しばらくの間立ち入り禁止にされていたようです。
15年間
お疲れ様
でした。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)